shinonome-diary’s blog

日常系ブログ

大河ドラマ「光る君へ」第7話「おかしきことこそ」ネタバレ感想

あーバレた!!

www.nhk.jp

ドラマ「光る君へ」第7話「おかしきことこそ」

 

あらすじ

道長への想いを断ち切ろうと、まひろは散楽の台本を作った

披露すると採用され実際に演目にお披露目となった

だが、右大臣家を馬鹿にしたと目に入り、藤原の武者たちが辻に駆けつけ取り締まろうとした

その場にいたまひろもあわやというところで、道長が現れ助けた

 

忯子が亡くなり失意の花山天皇

頼りは義懐と為時だけという花山天皇の信頼を一心に受けた為時は

兼家の間者であることを苦しく思い、兼家に伝え辞めることを許された

だが、右大臣のおかげで今の官職があることを宣孝と乳母のいとにも言われ

いとには泣きながら、あの頃の暮らしには戻りたくないし、惟規のためにもならない

ので右大臣の間者でいてくれと言われる

 

忯子が亡くなり兄の斉信は鬱々としていても忯子はうかばれないと

打毬をしようと仲間に言う

こうして人を集めて打毬が催された

 

 

感想 ネタバレ

バレたーー?

直秀が盗賊のこと道長

そしてやっぱり直秀は義賊だったのね

民に盗んだものを与えていた

指笛で民を呼び寄せるってことは

指笛が授かりものの合図だって浸透しているってこと?

直秀も打球に参加とか

馬操れるのね上手ね直秀

直秀、雨夜の品定めみたいに打毬に来ていた姫たちを言ってたのまひろが聞いたこと

知っちゃった

てか直秀ちょいちょいいいとこさらっていくなぁ笑

 

道長、まひろに向けた手紙返事貰えなかったからフラレたと思ってるね

まぁ当然か

でも気になって打毬の時も見ちゃう

まひろも好きだけど、返事かけないのね、燃やしちゃったし

燃やしたのいつだろ?雨夜の品定めでコケにされた後?それとも手紙もらった後?

 

てか斉信ききょうは遊び相手なの?

ひどいなーみんな酷い

まー貴族のお坊っちゃま方だもんね家運しょってるもんね

 

毎回うっすら疑問に思ってたんだけど

一応藤原で貴族なまひろ、扇なんで持ってないの?

母がいないからそういう所気が回らないの?

なくていいの?扇

 

そして子麻呂は・・?

結局まひろ捕まえなかったけど、誰かちゃんと捕まえに行ったの?

雨の中可哀想だよ

 

兼家、怖い夢見たーって愛人・寧子に泣きついて慰めてもらうの笑

やっぱり人の心は持ってるのね一応