shinonome-diary’s blog

日常系ブログ

大河ドラマ「光る君へ」第13話「進むべき道」ネタバレ感想

兼家ぼける・・

www.nhk.jp

 

大河ドラマ「光る君へ」第13話「進むべき道」

 

あらすじ

帝が元服した

その20日後、道隆の長女定子が入内した

 

まひろは民が文字を読めず騙されている現場を目にする

なんとかしたいまひろは民に字を教えることを思いつく

やがてひとりの少女に教えることになる

 

道長は倫子と結婚し娘をもうけていた

明子とも結婚し、明子は妊娠していた

 

ある朝議の際、兼家が見当違いの受け答えをしてしまう

もののけにでも憑かれたかと言う道長に老けたせいかもと倫子から助言を受ける

後継には家のことがわかるものに継がせると言った兼家

 

為時は依然として官職を得られず4年が経っていた

まひろはどこかの屋敷に女房として働きに出たいと考えていたが

父が無職なためどこも雇ってくれなかった

そこへまひろが職を探しているとうわさを聞いた倫子からまひろに手紙が送られてきて

 

 

ネタバレ感想

兼家ぼけちゃったか

もののけにでも憑かれたかって道長

それは老いかもしれないって倫子

やっぱり妻の風格が違うなー倫子

 

明子さま怖いし

笑うことなく過ごしてたかもしれないけどさー

明子さまの心は冷え切ってるのね

妊娠したのに

道長に恋心はないのかしら

父の怨念をはらすため兼家を呪詛しそう明子さま

 

まひろは引きずらないのね道長のこと

っと思ってたら倫子さまの屋敷で遭遇?!

次回なんて言葉交わすかな?

無言で会釈だけの可能性高そうだけど

道長はまひろのこと引きずってるけど

文大事に文箱に閉まってるし、嫁ぎ先まで持ってくし

 

宣孝さまの格好すごかったね

御岳詣に行くにしても、神様の目に止まる用に派手にするにしても

そしてまだまひろは宣孝さまの妻にならない

いつ頃だろ宣孝の妻になるの