shinonome-diary’s blog

日常系ブログ

子育て中の孤独解消

現在1歳の子育て中です

日中子どもの面倒を見て四六時中暇というわけでもない

でも子どもを見ながらスマホくらいなら触れる。邪魔されるけど高確率で。

誰かと話したい、それが第一の欲求でした。

子育てひろばに行けば、同月齢のお母さんがいておしゃべりをしている人もいる

けど私の場合、子どもがよく動く(多分慣れない場所で好奇心が旺盛なため)のでついて回らないといけない

広場によっては、子どもから目を離さないようにして下さいという所と

保育士さんがちょっとの間みていてくれる所もある

 

ただ子どものご飯の時間とかお昼寝の時間とかを考慮した場合

あとお天気

行ける日ってそんなになかったりする

 

そもそも私は誰かと話したい=孤独の前に

暇という欲求があった

 

Xでは公開アカウントならスペースという自分が配信者になって

フォロワーさんと話せる機能が存在する

それを使っていたりもした

でも孤独感は拭えなかった

 

しばらくして、孤独感を抜け出したいと色々調べていたら

VOGUEのサイトを見つけた

www.vogue.co.jp

 

診断はさておき、その対処法が私には効いたので紹介したい

 

この中の「やりたいことリスト」を作成するという対処法が効いた

それまで私はなんとなく日々を生きていた

なのでやりたいことリストを作ると暇を感じなくなった

今でも誰かと話したい欲求はあるがその欲求は薄れている

「やりたいことリスト」を作成おすすめです