shinonome-diary’s blog

日常系ブログ

大河ドラマ「光る君へ」第16話「華の影」ネタバレ感想

倫子探偵!?

www.nhk.jp

大河ドラマ「光る君へ」第16話「華の影」

 

 

あらすじ

民の間に疫病がはびこっていたが朝廷は何も対策を取ろうとしなかった

道長はどうにかしようと道隆に言うが、相手にしてもらえない

曰く、貧しい民にしかかからず、我々には関係ない

悲田院に視察に行くという道長に、道兼が汚れ仕事は自分の仕事言い

道兼が悲田院に赴いた

 

まひろは石山詣の帰り、さわとけんかしそれっきりになってしまう

折々手紙を送るが突き返されてしまう

 

まひろの元にたねが来て悲田院に行った両親が帰ってこないと言われ

まひろとたねは悲田院に行く

 

 

ネタバレ感想

有名な「香炉峰の雪は」という中宮の問に答える清少納言のやり取りが

見れましたね

知ってたような知らなかったような

楽天の詩からの引用だそうな

博識で美しい中宮さまにめろめろな清少納言

一連のやり取り中々優雅でした

 

そして倫子探偵!!

何故にわかる?

そこまで道長愛しているから?いやまぁ賢い倫子さまのことだから

日々接していく中で疑問に思ってたこと

それに大事に取ってあったお手紙のことから考えて

の推察だろうなぁ

 

まひろ、悲田院

たねが亡くなった後も見てられず看病手伝うのはいいけど

知識もないのに手伝って感染力だって高そうなのにうつるよねぇ疫病

でも一晩で治ったからそこまででもなかったのかな?

道長に看病されて、久々に名前呼んでもらったのにね

為時とかいとがざわざわしてたよ

ねぇだってあの道長さまだし

 

一条天皇育ってきてるね

元が賢いのかな

でも関白に任せっきりだから大丈夫かな

 

道綱は結局まひろにアタックしたかったのね

間違ってさわを襲ったけど

さわがすねて怒るのも無理ない

次回仲直りしたみたいだけど