shinonome-diary’s blog

日常系ブログ

大河ドラマ「光る君へ」第15話「おごれる者たち」ネタバレ感想

さわかわいそう

www.nhk.jp

 

大河ドラマ「光る君へ」第15話「おごれる者たち」

あらすじ

道隆は定子を強引に中宮にした

 

道兼が公任の屋敷に居座っていると聞き迎えにやってきた道長

道隆を殺して死にたいという道兼に喝を入れる道長

 

ききょうが定子の女房にならないかと言われて

喜びのあまりまひろに伝えに家に来た

共に喜ぶ二人

 

定子に紹介されるききょう

そこで定子から呼び名を「清少納言」と授けられる

 

道隆にゆかりのあるものばかり出世させるやり方に実資は心配になる

更に中宮の衣装などふんだんに公費を使うやり方に道長は異を唱え道隆に直談判に行く

が相手にしてもらえず、伊周の弓の勝負に引き合わされる

 

まひろの屋敷に来ていたさわが気晴らしに近江の石山寺に行かないかと誘われたまひろ

ふたりは石山詣に行くことになる

 

 

 

ネタバレ感想

さわかわいそうだね

あれ間違われたの?

それとも近くで見たらやっぱなんか違いました?

どちらにせよ道綱酷い

 

おなご同士できゃっきゃ言ってるの楽しそうだね

石山詣

二人で末永く暮らす未来イイね

 

惟規が擬文章生に!

よく頑張ったなよくわからんけど

いとが嬉しそうで

隠してた酒ひっぱりだしてくるほど喜んでる

その為って言ってたからな酒

 

ききょうの推しに出会った過程の演技面白かったな

定子が振り向く時若干キラキラバックしてなかった?笑

 

石山詣では蜻蛉日記作者の寧子と出会って

憧れの作家と会えて喜ぶまひろ

わかるよ!その気持ち!

そして寧子から執筆に至る気持ちを聞いて、源氏物語を書くきっかけになるのかな?

 

 

そして次回!

倫子が道長の心には他の女がいると感づく?!

まひろ疫病にかかる?道長看病?