shinonome-diary’s blog

日常系ブログ

大河ドラマ「光る君へ」第12話「思いの果て」ネタバレ感想

あーせつない!

www.nhk.jp

大河ドラマ「光る君へ」第12話「思いの果て」

 

あらすじ

高倉の女・なつめ、出家する

そして娘に会いたいと言う

娘を連れてくるよう言われたまひろ

娘・さわと再会したなつめは穏やかに息を引き取る

 

道長はかねてから縁談が持ち上がっていた

左大臣の姫・倫子との縁談を進めるよう兼家に言う

 

道長が倫子を気に入ってるようだと言われて

娘の気持ちも知らないので、と断ろうとする左大臣

 

だが倫子は打毬の試合で見てから好きになったと泣きながら父に縁談を進めるよう言う

泣くほど好きなら仕方ないと縁談を進めることに

 

まひろの下にさわがやってくる

家では何もするなと言われているが、家にも居場所がないので

家のことを手伝わせて欲しいと言うさわ

次第に打ち解けるふたり

 

ある日、道長からまひろに文が届き

ふたりは再び会うことになるが

 

 

ネタバレ感想

わかってはいたけど辛いなぁ

道長が倫子と結婚

まひろ辛い、妾でもいいと決めた後に道長の結婚を知って

やっぱり辛いよなぁ

 

妾になれって実際のところわかってなかったのもあるけど

その道しかふたりが結ばれるパターンないのよね

道綱いいアドバイス知らずのうちにしてたな

 

まひろは今後辛い立場になるね

それを乗り越えるのか乗り越えず引きずっていくのかはわからないけど

仕事の面で成功するのは時代が証明してるから確実だけど

その裏でどれだけの目にあってるかわからないよね

 

さわさんお友達になれて良かったね

サロンでも倫子さまと仲良くなれたけど

今後は難しい立場になるし

気兼ねなく親しく出来る友達が出来て嬉しい

 

明子さま、そっけなく詮子さまの誘いOKしてたけど

怨念があったのね、怖いw

 

でも道長の出世的に倫子さまが正妻になるのグッジョブなんだよねぇ

サロンでのあの見事な立ち回りとか正妻の風体を醸し出してる出来る女ですよ

内助の功とか得意そうだもの倫子さま

まひろは勉強は出来るけどそういう回し方知らないもんね

あぁーうまいねNHK