shinonome-diary’s blog

日常系ブログ

ゲーム「Chants of Sennaar」クリアした。ネタバレ感想

前の記事

shinonome-diary.hatenablog.com

 

※ネタバレ記事です未プレイの方はプレイした上で読んでください

 

 

 

「Chants of Sennaar」やーーーーっとクリアしました

 

クリア時間えらいことかかって、まー難しかったです最後の方

今までの塔の言語の復習とばかりに謎解きが出てきて

あいまいに言語を解読してたから、文法なんて気にしてなかったのが運の尽き

苦労しました

これからプレイする人は、文法と単語の複数形と否定形をどの様に組めばいいか理解した上で、プレイすると幸せになれるよ・・・フッ・・・

 

そう、単語の意味はプレイしてたら、ちょいちょい答え合わせしてくれるけど

文法まではノーチェック

そこを理解してないと、私みたいにググることになるよ・・・

 

躓いたところ

この謎解き

キーワードは分かってて、金と銀と炭素を混ぜればいいって

だけど配合比率が分からんくて

ちゃんと化学式の意味が理解できてなかった

 

この絵の意味するところ

この人の属性わからんかった

誰が牧師?っていつ知れた?

牧師死んでなかったっけ?その時だけだった気がする牧師の登場シーン

 

一応翻訳とか頑張ったのでトゥルーエンドになりました

翻訳もね、同じ単語で翻訳しようとしたらなくて、違う単語で翻訳したりしました

 

面白かったけど最後難しかったなー

 

クリア時間15時間かかったけど

結構のんびりゆっくりプレイしての時間だと思う

早い人ならめっちゃ早い

You Tubeのプレイ動画3時間くらいだったので

でもSteamのレビュー見てると10時間前後が多いかな

 

塔は5階

教徒

一番最初の階

ここで猫と遊べる

子供ともかくれんぼしたり

 

戦士

戦士に見つかるとゲームオーバーなので

戦士に扮したり隠れたりする

 

吟遊民

ここの階が一番のんびりしてて絵もカラフル

音楽があったり喜劇があったりゲームもあった

 

科学者

ギミックに悩まされた階

言語の形は好き

 

孤独の民

現実を忘れて仮想世界にのめり込む人々

今までの言語がわかっていれば言語の解読は難しくない

 

 

「Chants of Sennaar」おすすめです

謎解き好きな人とか是非プレイしてみてください

 

 

store.steampowered.com