shinonome-diary’s blog

日常系ブログ

大河ドラマ「光る君へ」第1話「約束の月」観た。ネタバレ感想。

「光る君へ」第1話

 

おぉう そういう展開!?

みたいな所で終わる

幼少期は1話で終わりみたい

2話では吉高さんが予告で出てた

 

www.nhk.jp

 

あらすじ ネタバレ含む

しょっぱな、ユースケ・サンタマリア演じる安倍晴明の予言からスタート

のちの紫式部になるまひろ(幼少期)の時代

父親は官職を得られず貧乏ぐらし

使用人も次々辞めていく

母親が百度参りをして父の官職を願う

 

一方で藤原兼家が権力を拡大するために

娘の 詮子(あきこ)を入内させようとしていた

長男 道隆は妻もあり人柄も申し分なさそうだが

次男 道兼は乱暴者で三男の三郎をいじめている

三男 三郎はのちの藤原道長 ぼーっとしているが物事の道筋はわかっている父談

 

この三男 三郎とまひろは出会い交流するが

道兼にまひろの母が殺されて交流も途絶える

 

まひろの父為時は母が殺されたことを言わず、病で亡くなったとする

 

感想

というのが1話のあらすじ

 

病で亡くなったとするのは、官職を失わないためか、兼家に恩があるからか、道兼が殺したとしても公に出来ないからか

 

兼家に官職を与えてもらったものの(親王の家庭教師 漢詩を教える)

親王はやんちゃでややこしそうな性格の持ち主と見る

 

まひろは幼い頃から、父が弟に漢詩などを聞かせてるのを聞いて覚え

興味を持つ

父にもまひろが男の子であったら良かったのにと言われるほど

字も書ける様子

 

タイトルの「光る君へ」ってドラマの中では源氏物語をやらないらしいけど

光る君は源氏物語の主人公だから趣旨とずれるのでは?

まひろの人生を描くなら違うタイトルな気もするが

って思ってたらこんな記事が

 

《大河ドラマ第63作》制作決定!主演・吉高由里子 作・大石 静 大河ドラマ 光る君へ |NHK_PR|NHKオンライン

 

まひろの道長への想い。ってことは恋愛重視で描かれるのかな?

1話観終わった感じ、波乱万丈なドラマになりそうだが

なにせ母親を殺したのが道長の兄だし。公にされないがゆえにこじれそうだし

 

紫式部と同時期に居た清少納言も登場するのかな?笑

続きが楽しみ

 

と思ってたらいたーー!!笑

ファーストサマーウイカさんが演じてるみたい

にしてもすごい相関図だな

 

2話

shinonome-diary.hatenablog.com

 

関連書籍