shinonome-diary’s blog

日常系ブログ

スマホをsimカード無し(wifiのみ)で使う

 

f:id:haru_456:20201105102212p:plain

新しいスマホを買ったので今まで使っていたスマホを家のスマホにしてしまおうという記事です

 

WiFiに繋がりさえすれば、LINEも使えるみたいなので!!

普通にメッセージも通話もいけます!!

私はこれを知って驚きました

simカードなくても通話って出来るんですね

別に電話番号にかかってくるわけじゃなさそう

LINEってアプリ上で通話してるからかな?

 

スマホの初期化(お好みで)

データのバックアップ移行が済んでから!!

一旦、スマホを初期化して(グーグルアカウントの紐付けを解除するのが面倒だったので)

初期化は設定から行えます

一から設定し直しました

 

WiFiの設定

LINEなどアプリを入れるためにはグーグルアカウントが必要です

Google Playがグーグルアカウントないと入れない

で、新しく作成するか、ログインするか聞いてくるので選択

WiFiは自動で探してきて、パスワードを入力すれば使えました

ここで言うパスワードは私の場合、ルーターの暗号キーでした

 

LINEの設定

LINEは電話番号がないとアカウントの新規登録が出来ません

以前まではFacebookのアカウントで作れたみたいですが、出来なくなりました

で、電話番号は別にスマホの電話番号でなくてもいいみたいで

家の固定電話を設定しました

問題はSMS認証ですが、LINEでは音声の案内もしているのでそちらで登録しました

SMS認証でコードを送った後の画面に、「通話による認証」という項目があるのでそちらを選択すると、LINEから固定電話に電話がかかってきて認証コードを伝えてくれます

sannlog.com

 

後はアプリのアップデート(初期化したら)

初期化して出荷時の状態になっているので

もろもろのアプリをアップデートしてください

 

 おわりに

simカードが入っていないので、WiFi設備の整った場所しか使えませんが

スマホの練習とか、サブ機として使えそうです

みなさんも楽しいスマホライフを!!