shinonome-diary’s blog

日常系ブログ

ウィンドウズのアラーム機能を使う【Windows8.1】

寒くなってきましたね

もう毛布を出さないと寒くて寝れない・・・

 

寒くなってくると手が乾燥してくる

クリームを日中塗りたいけど、何回も手を洗ったりするから

塗るなら寝る前がいい

けど寝る前に塗るって忘れちゃう

 

そこでアーラムを使う

 

フリーソフトとか使わなくてもWindowsにはアラームという機能が

あらかじめインストールされてる

使うっきゃない

 

起動の仕方

f:id:haru_456:20200927112902p:plain


Windowsロゴキーを押すとスタート画面が開くので

左下にある矢印をクリックで、すべてのアプリが開く

f:id:haru_456:20200927112923p:plain

名前順に並び替えて、「あ」の所にアラームがある

 

アラームのセット

f:id:haru_456:20200927113001p:plain

右上のプラスボタンから追加する

f:id:haru_456:20200927113026p:plain

1回か繰り返しかもろもろを選択

f:id:haru_456:20200927113101p:plain

アラーム名も変更可

f:id:haru_456:20200927113135p:plain

 

アラームが鳴る環境

電源はオンにしないといけない

InstantGo機能がパソコンに備わっていれば、スリープ状態からでも鳴るらしい

InstantGo機能でミュートからも音がなるらしい

 

参考

[FAQ番号:030494]アラームアプリを使う (Windows 8.1)|FAQ Search|エプソンダイレクト